対人恐怖症を克服したカウンセラー西橋康介のブログ

対人恐怖症を克服したカウンセラーが学んだ知識・体験を綴ったブログ

対人恐怖症専門カウンセラーとして大阪・天王寺でカウンセリングルームを運営している西橋康介が過去にアメブロで書いていたブログです。

内容としては対人恐怖症を克服するヒントくらいにしかならないと思いますが、私自身が実際にカウンセリングを受けたときの感想やセミナーで学んだことを書いていますので、少しは役立てていただけるかなと思います。

最新のブログはホームページ上のコラムにて随時更新中です。

男性の性欲とストレスの関係

男性の性欲はストレスが溜まると増していくそうです。その理由は、子孫を残したいという人間の本能的な部分にあります。 人間は莫大なストレスを抱えると生命の危機を感じてしまいます。 生命の危機を感じると男性は「子孫を残さないと・・・

脳の仕組みから見る痴漢や盗撮のメカニズムと対策

今日は性的問題行動に対するカウンセリング経験が豊富なカウンセラーである衣川竜也先生のもとで痴漢や盗撮、露出といった問題行動に関する勉強をさせていただきました。まずは、脳の仕組みからの部分についてです。 脳にはいろんな働き・・・

とにかくやる

こんばんは、西橋です。最近いいなと思った歌を紹介します。 シクラメンさん『ブチコメ!!』の歌詞 「誰かの言葉よりアクション」 どんなに偉い人の言葉よりも行動の方が数千倍、数億倍は偉い。 失敗したなら次上手くいくように修正・・・

対人恐怖症克服セミナー(質疑応答会)開催アンケート実施中

こんばんは、西橋です。 以下のリンク先にてアンケートを実施しております。 http://enq-maker.com/hnVOzDq 以前開催していた対人恐怖症克服セミナーを効果が出るものに変えよう、一定の参加者が集まる場・・・

カウンセリングに対して私が思うこと

こんばんは、西橋です。 最近はほとんど更新してないですけど、こんな感じで気付いたときに更新できたらなと思っています。 今日は「カウンセリング」というものを私がどのように捉えているのかについて書いてみます。 私の中で「カウ・・・

自分がやりたいことをやろう

こんばんは、西橋です。久しぶりに中島卓偉さんのCDを購入して毎日のように聴いています。 ネット上では「中島卓偉さんがなぜ売れないのか?」みたいな話題も出たりしてますけど、私は「売れるどうこうじゃなく自分がやりたいことやっ・・・

元気が出る、笑顔になれる歌

こんばんは、西橋です。 歌詞に震災で被害が大きかった宮城、岩手、福島の三県が隠れて入っていて復興支援の歌とも言われていましたが、ご存知でしょうか? V系なので見た目で苦手に感じる人もおられるかもしれませんが、歌詞もすごく・・・

心地よくて癒されるBGM

こんばんは、西橋です。劇的ビフォアーアフターという番組で流れていたBGM 聴いていると心地よく癒されますので、こういう感じの曲をたまに聴いてみるのもいいかもしれませんね。 「周りからどう見られているか」 「相手にどう思わ・・・

不安や恐怖を感じたときにオススメの歌

こんばんは、西橋です。 クレヨンしんちゃんの新しい映画の主題歌にもなっているこの歌ですが、 SEKAI NO OWARIさん『RPG』の歌詞 サビに勇気をもらえますね。 不安や恐怖を感じているときに聞いてみると良いかもし・・・

ごまかしてばかりじゃ変わらない

こんばんは、西橋です。 先日、娘の手術が無事終わり、経過も順調でホッとしております。今後は定期的に耳鼻科に通い続けたりしないといけない面と再発の可能性が高いことはありますが、とにかく無事でいてくれたことが何よりでした。 ・・・

このページの先頭へ