相手の立場に立って考えることの難しさ

相手の立場に立って考えることの難しさ

先日参加した交流会で主催者の方を胴上げするというサプライズ企画がありました。

司会の方が「胴上げしたい方は前に出てきてください」とアナウンスされたので、胴上げしたい方が前に集まって行ったのです。

そのとき、私の隣にいた方が「参加しないんですか?」と聞いてこられた為、「いえ、まともに話したこともないので…」と答えたところ、「そんなこと気にしなくていいのに」と言われ「?」となりました。

たぶん、隣の方は私が遠慮していると勝手に勘違いしたのでしょう。

しかし、私は遠慮したわけではなく、単に胴上げしたいと思わなかっただけでした。

私の発言「いえ、まともに話したことがないので」に続くのは「胴上げしたいとまでは思いません」だったのですが、相手の方は「胴上げするのは気が引けます」だと思ったのでしょう。(たぶん)

こういった形で自分の思い込みで相手の話を解釈することは人は往々にしてあります。

そして、間違った解釈をされた相手は嫌な思いをします。

その場限りの方だったので訂正することもなかったですが、もし今後も関係を継続したい人なら訂正していたと思います。

こういった間違いはお節介な人や心理学をかじった人に見られる傾向が多いですが、誰にでもあり得ることであり、こういった間違った解釈をしないためにも相手の立場になって考える力は必要だなと改めて感じました。

普段出会わないタイプの人と会って、大切なことを再認識させてもらえる機会をいただけたことは有り難いなと思います。

人は客観的に見ているつもりでも、結局は自分というフィルターを通じて見ているわけですから完全に客観的に見ることは不可能です。

ただ、主観的に見てしまう部分があることに気付き、少しずつでも客観的に見れるように視野を広げるための行動を繰り返せば変えることはできます。

「相手の考えていることはだいたいわかる」等と思っている人ほど、主観的に見ている傾向が強いので気をつけましょう。

対人恐怖症克服に役立つ最新のコラムを読む

人気記事TOP3

  1. あなたの対人恐怖症度を無料でチェック
  2. 対人恐怖症になる原因と症状
  3. 対人恐怖症とは?

⇒対人恐怖症専門のカウンセリング詳細はこちら

このページの先頭へ