対人恐怖症につながる恥をかきそうな場面を避ける習慣

対人恐怖症につながる恥をかきそうな場面を避ける習慣

私が小学5年生の頃の話です。

体育の授業でケンケンパの遊びをみんなでやることになりました。

ゲーム感覚で楽しめるようにとフラフープやマットで道を作ってあるところを跳んでいくというものでした。

みんなは楽しそうにどんどん跳んでいく中、私は一人順番が来ても後ろに回ってやりませんでした。

その様子に気付いた担任の先生は「西橋、なんで跳ばへんのや?お前がやってへんのは知ってるんやぞ!」と私に怒鳴ったのです。

自分ではバレてないつもりでしたが、小学5年生の考えることなんて大人から見ればバレバレですよね(笑)

なぜ私はそこまでしてやらなかったのか?

それはみんなと同じように上手くやれる自信がなかったから。

できないのを隠すためにやらないようにと誤魔化していたのです。

でも、先生に怒られてはやらないわけにいきません。

号泣しながらみんなが注目する中やりました。

恥ずかしいどころではないくらいの何とも言えない気持ちの中、それでもやってみたら自分なりに跳んでいくことができたのです。

みんなと比べたらペースは遅いし、上手く着地できなかったりもありましたがそれでもなんとかできました。

すごく無様でダサい姿。

でも、それが当時の自分にできる精一杯だったと言えます。

思い返せば小さい頃からあの手この手で恥をかく場面を避けてきました。

できるかわからないことは「できない!」と言って頑なにやろうとしない。

テストの点数が悪いのは恥ずかしいからと答えを写して点数を誤魔化す。

みんなと一緒に遊びたいのに入れてもらえないから一人で何かしているように見せかけて誤魔化す。

話が続かないとわかっているから休憩時間も仕事が忙しいふりをして誤魔化す。

とにかくダサい上手くやれない自分を見せたくなかった。

見せて恥をかくくらいなら避ける。

やらなければバレずに済むわけですからね。

でも、そうやって避けてばかりいるから一向にできるようにはならないし、年齢を重ねる毎に周りとの差が開いてきて余計に見せられなくなっていたのです。

「こんな年にもなってこんなこともできないなんて」と自己嫌悪でどんどん自分を嫌いになる。

嫌いな自分を見せたくないから自分を出さなくなっていく。

ダメな自分を知られたくないから人とのかかわりを避ける。

この悪循環の先に待ち受けていたのが対人恐怖症だったわけです。

恥をかく場面を避ける習慣があるから必ずしも対人恐怖症になるとは言えません。

ただ、恥をかかないように、失敗しないようにと避けることで人として成長できないというのは間違いなく言えます。

対人恐怖症克服に役立つ最新のコラムを読む

人気記事TOP3

  1. あなたの対人恐怖症度を無料でチェック
  2. 対人恐怖症になる原因と症状
  3. 対人恐怖症とは?

⇒対人恐怖症専門のカウンセリング詳細はこちら

このページの先頭へ