1万円で答えを買いに来る方へ

1万円で答えを買いに来る方へ

「カウンセリングを受けたらすぐに答えがもらえて解決する。」

こう思い込んで来られる方がたまにおられますが、カウンセリングは答えをお渡しするものではありません。

すぐに答えがもらえないことがわかると明らかに不満気な顔をして帰られます。

たぶん、心の中では「この無能カウンセラーが!金返せ!」と思っておられると思います。(実際に言われたこともありますから表情や態度でわかります)

カウンセリングはあくまでもサポートです。

あくまでもサポート。

初めて会う人の答えを持って待ち構えているわけではありません。

ちょっと話をしただけでネットにも本にも載っていない革新的なアドバイスがもらえるわけでもありません。

何年も、人によっては何十年も苦しんでおられるにもかかわらず、何かを教えてもらっただけで解決できると思えるのはある意味すごいと思います。

探しておられる答えは私が持っているのではなく、自分自身で持っておられるので求められてもどうしようもないんですよね。

自分の中にある答えを探すのをお手伝いすることなら可能です。

1万円で答えを買いに来る人の期待にお応えすることはできません。

不満をぶつけられるのは私自身もかなりキツイので、間違った期待を抱いて来られるケースを本当になくしたいと思っております。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

対人恐怖症克服に役立つ最新のコラムを読む

人気記事TOP3

  1. あなたの対人恐怖症度を無料でチェック
  2. 対人恐怖症になる原因と症状
  3. 対人恐怖症とは?

⇒対人恐怖症専門のカウンセリング詳細はこちら

このページの先頭へ