真っ直ぐだから悩んでしまう対人恐怖症

真っ直ぐだから悩んでしまう対人恐怖症

対人恐怖症で悩む人は基本的に生真面目で純粋、人を傷つけることはしたくない。清廉潔白、聖人君子を求める傾向が多いと感じます。

私自身も同じなんですが、一言で言うとピュアなんでしょうか。

間違ったことも正さないと気が済まないところもあって、周りの人が「気にしなくていいじゃん」と思うところも気になってしまう。

真っ直ぐだから自分の中にある曲がった部分も許せない。でも、人間だからやっぱりそういう部分はあって。

嫌なことから逃げたいし、面倒くさいことはやりたくない、迷惑掛けたり、他人を批判したり、馬鹿にしたり、理不尽な怒りを抱えたり、殴ってやりたい、不幸にしてやりたいと思うこともあって当然です。

なのに、真っ直ぐだから自分の中にあるそういうドロドロした部分があることが嫌で嫌で仕方ない。

だから、見ないようにしようと目を背けるわけです。

でも、いくら目を背けてもあるものはあるわけですからどうしようもありません。

人前では隠し通せても代わりに抑え込まれた気持ちが症状となって出てきます。

大切なのは認めること

この状態を改善するために大切なポイントは認めることです。

目を背けたり、「こんなこと思っちゃいけない」と禁止したりするから素直に自分の気持ちが感じ取れなくなる。

だから、目を背けずちゃんと向き合って、感じたこと思ったことを禁止したり否定したりせずに認めることが必要なのです。

自分の中に認めたくない気持ちはいっぱいあると思います。真っ直ぐ、真面目に考えたら許されない思いもあるでしょう。

でも、そういう気持ちがあるからこそ人間です。

  • 育ててくれた親への怒り
  • 身近な人を馬鹿にする気持ち
  • 面倒臭がりで怠けたい気持ち

日々少しずつでも構いません。

目を背けたり禁止したりして消えている本当の気持ちを探そうとすることから始めてみてください。

対人恐怖症克服に役立つ最新のコラムを読む

人気記事TOP3

  1. あなたの対人恐怖症度を無料でチェック
  2. 対人恐怖症になる原因と症状
  3. 対人恐怖症とは?

⇒対人恐怖症専門のカウンセリング詳細はこちら

このページの先頭へ