矛盾の解消が対人恐怖症克服の鍵となる

矛盾の解消が対人恐怖症克服の鍵となる

「一人の方が楽だし人と関わりたくないんですけど、人からどう見られてるか異常に気になるんです。」

「もう母は私のことを理解してくれないって諦めてるんですけど、母のことを考えると無性にイライラするんです。」

「プライベート重視なんで上司から言われる仕事はできるだけやりたくないんですけど、上司に認められたいんです。」

カウンセリングで対人恐怖症で悩んでいる方の話を聴いていると、このような矛盾がいくつも出てきます。

話している本人は自覚していませんが、よくよく考えてみると矛盾していることに気付くのです。

なぜ、このような矛盾が出てしまうのでしょうか?

頭で考えたことによる本音のごまかし

これらの矛盾は本音と頭で考えた正当化によって生まれています。

人とかかわりたいというのが本音なのに、上手くかかわれないと思うから「別に一人でもいいや」と一人でいることを正当化してしまう。

母親に理解して欲しいのが本音なのに、理解してもらえないと思うから諦めるしかないと無理やり自分を納得させる。

このように、頭で考えたことによって本音がごまかされているから矛盾が起こるのです。

矛盾を抱えている状態というのは無意識に本音を抑え込んでいる状態ですから、原因不明の不安や緊張をかかえることになって対人恐怖症の症状につながります。

自分の中にある矛盾を解消していくために

まずは自分の中に矛盾があることに気付くことです。気付けないことには解消しようがありません。

ただ、これを一人でやるのは非常に難しいので、カウンセリングで話をして矛盾を突いてもらう必要があります。

矛盾に気付けたら本音の方を優先してできる範囲のことをやっていく。

人とかかわりたいならどうすればかかわれるようになるか考えて何かをする、母親に理解して欲しいならどうすれば理解してもらえるか考えて何かをする。

やったからといって思い通りの結果が得られるわけではありませんが、やってみて結果を実感することが矛盾の解消、対人恐怖症克服の鍵となるのです。

対人恐怖症克服に役立つ最新のコラムを読む

人気記事TOP3

  1. あなたの対人恐怖症度を無料でチェック
  2. 対人恐怖症になる原因と症状
  3. 対人恐怖症とは?

⇒対人恐怖症専門のカウンセリング詳細はこちら

このページの先頭へ