表情恐怖症

表情恐怖症

「口元が震えてしまう」「笑顔が引きつってしまう」といった症状が出る表情恐怖症に関するページのまとめです。

人と話すとき口元が震える原因と改善する方法

口元の震えが気になって人と普通に会話できないというご相談、実は意外と多いです。 これは表情恐怖症と呼ばれる対人恐怖症の症状にあたります。 人と話すときに口元が震える原因は緊張状態による力み 口元が震えるのは緊張して顔に余・・・

笑顔になろうとすると顔が引きつってしまう方へ

誰かと話をするとき、人は自然と笑顔になることがあります。また、上司の面白くない話にでも愛想笑いしないといけないこともあります。 笑顔というのは人とのコミュニケーションを円滑にする上で必須のように思われていますから、笑顔に・・・

表情恐怖症

表情恐怖症とは、自分の表情が相手に嫌な思いをさせてしまうのではないかと過剰に意識して、無理やり笑顔を作ることで顔が引きつったりして悩む症状です。 人間の表情は本来、嬉しいとか悲しいといった感情に基づいて自然と変わるもので・・・

笑顔の代わりになる方法を考える

こんにちは、西橋です。 よく通っている近くのコンビニの店員さん、シフト制なのでいろんな人と会うのですが、無理して笑顔を作る人と作らない人がいます。 やっぱり無理して笑顔を作っている人がレジをしてくれるときは、こちらも何か・・・

笑顔は絶対に必要?

こんにちは、西橋です。 「笑顔が好かれる、印象がいい。だから無理やりでも笑顔にする」 これは一見筋が通っているように思えますが、よく考えてみるとおかしくないでしょうか? もともと笑顔になるのは、何か楽しいことや嬉しいこと・・・


※キーワード毎で関連記事を読みたい方は以下のリンクをクリックしてください。

雑談恐怖症視線恐怖症表情恐怖症うつ病主婦あがり症ひきこもり対人恐怖症克服ノウハウカウンセリング双極性障害回避性パーソナリティ障害職場の人間関係改善自己臭恐怖症赤面症醜形恐怖症性依存症


このページの先頭へ