対人恐怖症克服ノウハウ

対人恐怖症克服ノウハウ

過去に配信していたメールマガジンから厳選した対人恐怖症を克服するためのノウハウを一覧にしております。克服していくための心構えから、具体的に何をすればいいのか、対人恐怖症を克服するにあたっての本質的な部分まで書いておりますので参考にしていただけると幸いです。

対人恐怖症の克服は症状を消すことではない

こんにちは、西橋です。 最近カウンセリングの件数が非常に多くなった影響で、メルマガを書く時間が本当にない状況でした。 今も時間があるとは言いがたいのですが、書きたいので書いています。カウンセリングで感じたことを具体的に書・・・

カウンセリングの必要性から見た克服のヒント

こんにちは、西橋です。 今回はカウンセリングがなぜ必要なのか、受ける意味は何なのかという視点から、対人恐怖症を克服するためのヒントを考えてみました。視点を変えて考えることも大切ですからね。 最近、体調を崩すことが増え、そ・・・

無意識の選択と対人恐怖症

こんにちは、西橋です。 先日のとある雨の日のことですが、電車で座っていたときに乗り込んできた女性が私の目の前に立ちました。 その女性は傘を腕に引っ掛けるようにして持っていたので、ちょうど私の足に傘が当たる形になったのです・・・

無意識に根付いた症状への意識をなくしていく方法

こんにちは、西橋です。 最近、毎日新規のご予約をいただき、また別件で提携先のカウンセリング対応もおこなっているため、カウンセリングを受けていただいている方の無料相談メールの返信が遅くなっており申し訳ございません。 さすが・・・

同行カウンセリングで見た他者視線恐怖症の実態

こんにちは、西橋です。 もう何年も前の話になりますが、何名かの方に同行してカウンセリングをおこなっていた時期がありました。 その中で印象的だったことで、とくに他者視線恐怖症の方に知っていただきたい事実をふと思い出したので・・・

「この症状さえなければ」と思う幼児的万能感と対人恐怖症

こんにちは、西橋です。 前もって言いますが、今回のメルマガではきついことを書きます。 対人恐怖症で悩んでいる方の希望的観測を打ち砕く内容になりますので、読みたくない方は閉じてください。 この問題は深く認識している部分では・・・

対人恐怖症の克服を妨げる視野の狭さを改善する具体的な方法

こんにちは、西橋です。 最近、いろいろなタイプの方のカウンセリングをする機会が増えたせいか、カウンセリングのやり方を見直すことが多くなっています。 その中で、今まで意識せずにやって上手くいっていたことの原理や、逆になかな・・・

対人恐怖症克服に直結する具体的な日々の習慣改善

こんにちは、西橋です。 たまに歯に違和感を感じることがあったため、最近歯医者に通っています。 虫歯が一つ見つかりましたが、削って埋める治療をしていただき今はもう治っています。 その中で気付いたことなのですが、昔学生の頃に・・・

カウンセリングに通っても対人恐怖症が克服できない理由

こんにちは、西橋です。 カウンセリングに通っても良くならなかったという方からご相談いただくケースが増えていますが、以前のカウンセリングで話していた内容をお聴きするとなぜ良くならなかったかがわかります。 カウンセリングで症・・・

対人恐怖症の人が性の話を苦手とする理由

こんにちは、西橋です。 先日午前中だけで新規の予約を6件お申込みいただいた日がありました。 たまたまにしてもすごいことだなと思い、提携先のカウンセラーさんに話したところ驚かれていました。 たぶん、なかなか珍しいことなんだ・・・


※キーワード毎で関連記事を読みたい方は以下のリンクをクリックしてください。

雑談恐怖症視線恐怖症表情恐怖症うつ病主婦あがり症ひきこもり対人恐怖症克服ノウハウカウンセリング双極性障害回避性パーソナリティ障害職場の人間関係改善自己臭恐怖症赤面症醜形恐怖症性依存症


このページの先頭へ