対人恐怖症

対人恐怖症

対人恐怖症とは何なのか、原因や特徴から克服していくためのポイントまでをまとめた記事一覧です。

ワーキングメモリと強迫観念の関連性

先日、ワーキングメモリを鍛えることによって強迫観念が緩和した、なくなったという話を聞きました。 「本当かな?」という疑いの気持ちもありましたが、少しでも効果があるなら取り入れたいという思いからいろいろと調べてみました。 ・・・

真っ直ぐだから悩んでしまう対人恐怖症

対人恐怖症で悩む人は基本的に生真面目で純粋、人を傷つけることはしたくない。清廉潔白、聖人君子を求める傾向が多いと感じます。 私自身も同じなんですが、一言で言うとピュアなんでしょうか。 間違ったことも正さないと気が済まない・・・

過去のいじめが原因でなった対人恐怖症

学生時代にいじめ、いじめと言えないまでも嫌がらせに遭って人が怖くなったというケースは多いです。 暴力、陰口、無視、咳払い、舌打ち、仲間外れ、裏切り… 私自身もいじめに遭った経験がありますが、小学生の頃のあからさまな暴力や・・・

「自分はダメ人間だ」という思い込みが生み出す悪循環

暗い自分じゃダメだ 面白い話ができないのはダメだ 話が続かないのがダメだ 自己中な部分があるのがダメだ 初対面ですぐ打ち解けられないのがダメだ 赤面してしまうのがダメだ 緊張しやすいのがダメだ どもって会話に詰まってしま・・・

対人恐怖症を克服する上で大切な「認めること」について

対人恐怖症で悩んでいる人は認めていないことが非常に多いです。 他人への攻撃的、批判的な気持ち 親に対する怒りや悲しみ、憎しみ 自分の本音を抑えこむことによる嫌な気持ち 不安で気になって仕方がない気持ち 他人のことを考えず・・・

対人恐怖症で悩む人が無意識に抑え込んでいる嫌な気持ち

対人恐怖症で悩んでいる人は人とのかかわりを避けたり波風を立てないことを最優先に考えています。 その結果、自分が本当にやりたいことができなかったり、言いたいことが言えなかったりが当たり前になってしまっています。 友達に合わ・・・

対人恐怖症を克服する上でもっとも大切な原理

対人恐怖症で悩んでいる方がカウンセリングに求めることは症状をなくすことです。 症状さえなくなれば普通に人とかかわれると思っておられますからね。 症状をなくすために何をすればいいか、つまり、症状をなくすために効果的なアドバ・・・

自己愛による対人恐怖症を改善するアプローチ

「自己愛が強い人ほど問題を自覚できないからカウンセリングを受けない、だから、受けに来る人はほとんどいない」と他のカウンセラーさんからは聞くのですが、なぜか私のところには自己愛の強い人が来られます。 その理由として対人恐怖・・・

解決できないのは本来向き合うべきことから目を背けているから

対人恐怖症も依存症も他の症状についても同じですが、本来やるべきことから目を背けていてはいつまで経っても解決できません。 いろいろやっているはずなのに克服できていないという人の話を聴くとよくわかります。 肝心なやるべきこと・・・

執着と対人恐怖症の関係

執着と対人恐怖症には深い関連性があります。 なぜなら、執着は不安から生まれるものだからです。 愛されないのではないかという不安を抱えている人は、愛されることに執着して他人から愛されるようにと自分を演じます。 人から嫌われ・・・


※キーワード毎で関連記事を読みたい方は以下のリンクをクリックしてください。

雑談恐怖症視線恐怖症表情恐怖症うつ病主婦あがり症ひきこもり対人恐怖症克服ノウハウカウンセリング双極性障害回避性パーソナリティ障害職場の人間関係改善自己臭恐怖症赤面症醜形恐怖症性依存症


このページの先頭へ