視線恐怖症

視線恐怖症

「人から見られていると感じて外に出づらい」「自分の視線が人に迷惑を掛けてしまう」といった症状が出る視線恐怖症に関するページのまとめです。

電車でどこを見ていいかわからなくなる

電車に乗ったときにどこを見ていいかわからなくなって困るというご相談は非常に多いです。 スマホをさわっていても視界に入る隣の人が気になったり、音楽を聴いても集中できなかったり、広告や景色を見ていても落ち着かなかったり、向か・・・

他人の目が気になって仕方ないとお悩みの方へ

人の視線が気になって買い物に行けない、調子が悪いときは家から出られないというご相談をよくいただきますが、とくに主婦、フリーター、学生の方が多いですね。 赤面や顔のこわばりなら自分のことなので何とかしようと頑張ることができ・・・

他人の視線が怖いと感じる他者視線恐怖症

他人の視線が気になるのは誰しも少なからずあります。 「自分がどう見られているか」「自分がどう評価されているか」は社会生活をしていく上で意識せざるをえないものですからね。 しかし、それが異常に気になって他人の視線が怖いと感・・・

人と目を合わせられない自己視線恐怖症

「相手の目を見ようとするとどうしても睨んだ感じになってしまうんです…だから、できるだけ目を合わさないようにしてるんですけど、ちゃんと目を見て話さないと失礼じゃないですか?どうすれば睨まずに目を合わせられるようになるのでし・・・

視線で他人に迷惑をかけてしまっている方へ

「視界に入ると気になって見てしまい相手に不快な思いをさせている」 「睨むつもりはないのに気付いたら睨んでいて相手に嫌がられる」 「目を合わせると相手に嫌な思いをさせてしまう」 これらは対人恐怖症の一種である視線恐怖症とい・・・

視線恐怖症

視線恐怖症は、対人恐怖症の中でも悩んでおられる方が多い症状ですが、周りからなかなか理解してもらえない症状でもあります。 なぜなら、悩んでいる方が以下のようなことを話すからです。 「私が見てしまうことで相手に迷惑を掛けてし・・・

実は視線系の恐怖症と深いつながりがある禁止事項

こんにちは、西橋です。 毎日のように対人恐怖症のことでご相談いただきますが、その中で一番多いのが視線系の恐怖症です。 具体的に言うと、自己視線恐怖症とか他者視線恐怖症とか脇見恐怖症とかですね。 今日はそれが実は全く関係な・・・

視線恐怖症克服に役立つ長所を探す方法

こんにちは、西橋です。 今回は「自己評価の見直し」に関する克服法をお伝えします。 対人恐怖症の症状の一つに「視線恐怖症」というものがありますが、ご存知でしょうか? 対人恐怖症の中でもこの症状で悩んでおられる方が多いです。・・・


※キーワード毎で関連記事を読みたい方は以下のリンクをクリックしてください。

雑談恐怖症視線恐怖症表情恐怖症うつ病主婦あがり症ひきこもり対人恐怖症克服ノウハウカウンセリング双極性障害回避性パーソナリティ障害職場の人間関係改善自己臭恐怖症赤面症醜形恐怖症性依存症


このページの先頭へ