言いたいことが言えない悩みを抱える女性

言いたいことがあっても「言えない」というのはしんどいものです。

  • 友達に嫌なことを言われてムカついたのに何も言えない
  • 飲み会に誘われて行きたくないけど断ることができない
  • 仕事ができない同僚のせいで自分にばかり仕事が集中しているのに文句が言えない
  • 父親に考えを押し付けられて嫌で仕方ないのに何も言えない

仕事上言わないといけないことが言えず、報連相ができないことで困っている人も多いですね。

言いたいことが言えない人はストレスを抱え込みやすいため、アルコール依存症や性依存症等になってしまうケースが少なくありません。

言いたいことが言えない理由、そして、言いたいことが言えない状態を改善する方法をお伝えしていきます。

なぜ言いたいことが「言えない」のか?

相手に言いたいことを言ったときの反応を恐れている

言いたいことを言うことで相手を不快にさせるのではないか、迷惑ではないか等と思ってしまうため、言いたいことが「言えない」状態になります。

相手の顔色を伺って波風を立てないようにすることばかり考えて自分の言いたいことを抑え込んでしまう。

言いたいことが言えない状態を繰り返すのはつら過ぎるので、いつの間にか自分の言いたいことすら浮かばない状態になっていくのです。

言ってもムダだと諦めている

父親が高圧的で何を言ってもねじ伏せられていたため「言ってもムダだ」と思うようになって「言えない」状態になるケースは多いですが、それ以外でも理不尽な怒りをぶつけられたのに恐怖で何も言えなかった経験等も原因となります。

自分の言いたいことを言わないことによって自分の本音や感情を軽視するようになり、相手にとってどうでもいいことだと思うようになってしまうので、言いたいと思うことすらなくなっていきます。

言ってもムダだと思えば思うほど、言いたい気持ちが失せて「言えない」状態になってしまうのです。

自分の発言に自信が持てない

自分の発言に自信があるから言いたいことが言える。

逆に自分の発言に自信が持てなければ、言いたくても言えなくなります。

言いたいことがあっても「こんなこと言うのはおかしいんじゃないか」「間違っているんじゃないか」と思うと言えませんからね。

小さい頃から自分の思いや考えを話してこなかった人は、自分の発言に自信を持つのが難しいところがあります。

言いたいことが上手く言葉にできない

言いたいことは頭の中に浮かんでいるけど、いざ話すとなればどう話していいかわからない。

上手く話せないから言えなくなることもあります。

普段から会話をする機会が少ないから上手くまとめられない。

上手く話さないとというプレッシャーを自分にかけている可能性も考えられます。

言いたいことが「言えない」状態を改善するために

言いたいことを言葉にしていく

まずは言いたい気持ちを取り戻すことからです。

今まで置き去りにしてきた自分の本音や感情をカウンセリングで話していくことによって、それが自分にとって大切なものだと実感できるようになり、「言いたい」という気持ちが強くなっていきます。

自分を見失っていて何を言いたいかもよくわからない状態になっている人がほとんどのため、カウンセラーからの質問に沿って日々の生活だけでなく過去のことも含めて自分の話をしていただくことが必要です。

最初は勇気を出して言いたいことを言う時期があるのですが、ブレーキが外れてくると自然と言葉が出てきて気付いたら言っている状態になります。

自分の思っていることや考えていることを全然言わなかった人が、一人で好きなことを楽しそうに話すほどになる事例もありました。

言えるようになれば、言うか言わないかは自分で選択できるようになりますので、言いたいことばかり言ってトラブルになることはありません。

言いたいことを「言わない」選択ができるイメージ

アニメ『空中ブランコ』で主人公が言いなりだった職場の女性に「言わない」と宣言するシーンがあるのですが、「言わない」選択をするとはまさにこれだなと思いました。

「言わないよ、それくらい自分で言ったら?」

「俺、言わないことに決めたんだ。」

「言えないんじゃない。言わないんだ。」

『空中ブランコ』第2話「勃ちっぱなし」田口哲也

実は最後の「言えないんじゃない。言わないんだ。」は、自分を捨てて出て行った元妻に対して「言いたいことがあるけど言わない」と決心した言葉でもあります。

別に言おうと思えば言えるけど、言わないという選択を自分でしているわけですからしんどい思いをすることはありません。

言いたいことが「言えない」と、言いたいことを「言わない」には天と地ほどの差があるのです。

言いたいことが「言えない」苦しみは実感しづらい面はありますが、莫大なストレスを抱える要因であり、かつ人間関係に支障をきたします。

言いたいことが言えない状態でお悩みでしたらご相談ください。