コラム・考察集

コラム・考察集

対人恐怖症を中心にカウンセリングや勉強で気付いた点を書いています。カウンセラーの考え方を知ったり、気付きを得られる可能性もありますのでお読みいただければ幸いです。

ワーキングメモリと強迫観念の関連性

先日、ワーキングメモリを鍛えることによって強迫観念が緩和した、なくなったという話を聞きました。 「本当かな?」という疑いの気持ちもありましたが、少しでも効果があるなら取り入れたいという思いからいろいろと調べてみました。 ・・・

対人恐怖症で悩んでいる人がカウンセリングで感じる違和感

対人恐怖症、とくに雑談恐怖症で悩んでいる方はカウンセリングを受けると違和感を感じます。 何を話せばいいかわからなくなって沈黙したり、質問ばかりするようになったり、間を空けないようにと頑張って話し出したり、カウンセラーに何・・・

他に問題がないのに症状だけが出ると思い込んでいる状態こそ改善が難しい

カウンセリングを受けに来られる方の中に、自分はとくに問題ないのになぜか症状だけが出るという方がおられます。 会話も普通にできているし、言いたいことも言えている、恋人もいて上手くいってるし少ないながら友達もいる。感情も出し・・・

1万円で答えを買いに来る方へ

「カウンセリングを受けたらすぐに答えがもらえて解決する。」 こう思い込んで来られる方がたまにおられますが、カウンセリングは答えをお渡しするものではありません。 すぐに答えがもらえないことがわかると明らかに不満気な顔をして・・・

真っ直ぐだから悩んでしまう対人恐怖症

対人恐怖症で悩む人は基本的に生真面目で純粋、人を傷つけることはしたくない。清廉潔白、聖人君子を求める傾向が多いと感じます。 私自身も同じなんですが、一言で言うとピュアなんでしょうか。 間違ったことも正さないと気が済まない・・・

自分が一番不幸だと思ってしまう状態から抜け出すために

「こんなに不幸なのに人のために何かをしてあげるなんてできるわけがない。やってもらって当たり前。」 自分が苦しい時、辛い時にこういう気持ちになるのは当然だと思います。 しかし、特別扱いされて当たり前だという感覚は自覚できな・・・

自分を認める方法

「自分を認める」というのがどういうことなのかわからないという方が多いので、今回は自分を認める方法について書いてみようと思います。 「自分を認める」と言うと「自分の良い部分を認める」と解釈しがちですが、自分を認める上で大切・・・

過去のいじめが原因でなった対人恐怖症

学生時代にいじめ、いじめと言えないまでも嫌がらせに遭って人が怖くなったというケースは多いです。 暴力、陰口、無視、咳払い、舌打ち、仲間外れ、裏切り… 私自身もいじめに遭った経験がありますが、小学生の頃のあからさまな暴力や・・・

「自分はダメ人間だ」という思い込みが生み出す悪循環

暗い自分じゃダメだ 面白い話ができないのはダメだ 話が続かないのがダメだ 自己中な部分があるのがダメだ 初対面ですぐ打ち解けられないのがダメだ 赤面してしまうのがダメだ 緊張しやすいのがダメだ どもって会話に詰まってしま・・・

会話が途切れて流れる気まずい沈黙の時間が怖くて仕方ないという悩み

最近とくに雑談ができないというお悩みでご相談いただくケースが増えているのですが、その中でも沈黙を異常に恐れる方が多いのは一つの特徴かなと感じています。 「もし、自分から話しかけたとしても一言で終わって沈黙になったら気まず・・・


※キーワード毎で関連記事を読みたい方は以下のリンクをクリックしてください。

雑談恐怖症視線恐怖症表情恐怖症うつ病主婦あがり症ひきこもり対人恐怖症克服ノウハウカウンセリング双極性障害回避性パーソナリティ障害職場の人間関係改善自己臭恐怖症赤面症醜形恐怖症性依存症


このページの先頭へ